こそっとニューメラシーの話

 「金融リテラシー」がどうたらという話を読んで、まあそれもわからないでもないけれどそれなら「金融ニューメラシー」の方が…と少し思いました。
 「リテラシー(literacy)」は文字通り(literal)もともと文字に関わるものでラテン語のliteraに由来。
(literaはアルファベット(文字)を意味する語です)
 これに対して「ニューメラシー(numeracy)」は数字(numero)に関わる能力で、「数え方・基礎計算能力」というものを意味します。
(numeroはもともとラテン語のnumerusの奪格。英語のnumberに相当し、No.というのはこのNumeroの省略形。仏語で「数字」はそのままnumeroという語ですね)


 つまり「読み書きソロバン」のうち「読み書き」がリテラシーで「ソロバン」はニューメラシーなのです。だからこそ「金融リテラシー」というよりも「金融ニューメラシー」の方がしっくりこないかなとちょっと考えたのでした。