何でもあり?

 野球の五輪予選の話です。
韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選

 韓国が試合開始直前に先発オーダーをがらりと変更した。星野監督によると「1時間前にオーダーを受け取っていた」。だが、実際のオーダーは先発投手が右の柳済国から左の田炳浩へ。打線も左腕の成瀬を意識してか、1番から6番まで右打者が並んだ。
(中略)
 韓国の金卿文監督は「(国際野球連盟=IBAF=の)ルールは破っていない。いいとは思わないが、今回のルールでは、うそのリストを作ることもできる」と釈明。これに対し、星野監督は「監督会議で紳士協定を結んだ。ルールブックにはないことだが、非常に疑問だ」と静かな口調ながら怒りをあらわにした。
(産経ニュース)

 1時間前のメンバー表提出はプレス対応が基本なのでしょうが…

 試合開始前に監督同士で交換するメンバーが最終的な決定になるため、厳密にはルール違反ではない。だが、星野監督によると、メンバー提出は「プレーボールの1時間前」と監督会議で紳士協定を結んだという。“違約”による奇襲に、指揮官は「プレーボールと同時にびっくりした。なぜこうなったのか疑問」と怒っていた。
共同通信

 これに対して「朝鮮日報」は

 投手力の面で劣勢の韓国はこの日、試合前に偽装オーダーを組んで日本を翻弄したが、チャンスで集中力の差が出た。

 おいおい(汗)
 まあ、こんなことまでして負けてればしょうがないですけどね…