犬の夢

 昨日、死んだわんこの夢を見ました。初めて「今住んでいる家」が舞台として出た夢だと思います。今の家の玄関から二人で外に出て、そしたら犬の走ること走ること。そしておしっこしまくりです。ああ、今まで家の中ばっかりでおしっこしなかったからなあ〜とそれを後ろで暖かく見守る私なのでしたが、あまり気持ちよさそうに走るので、リードはつけなくてもいいなあと考えているあたりで何か目が覚めてしまいました。
 ああそうか、あの子は死んだんだと一瞬胸が締め付けられる思いがして、それから、最期のあたりは寝たきりで一歩も歩けなかったのでしたが、あっちでは自由に走れているんだなとなぜか頭に浮かんできて、しばらく布団の中でめそめそしているうちにまた泣き寝入りしていました。