ゆとり

 単位時間内に一定の数のものを覚える、というゲームがあるとします。
 たとえばそのルールが「30秒以内に10のものを覚える」というものだったとして、これでは詰め込みすぎだ!もっとゆとりを、という声があがったとしたら何を考えればいいのでしょうか?
 このゲームにゆとりをもたらすのは

 ・覚えるものの数を減らす (30秒以内に5つのものを覚える)
 ・覚える時間を増やす   (1分以内に10のものを覚える)

 という二つの方向であることは直感できると思います。


 ですから、授業時間数を増やすことは「ゆとり」を増やそうという試みであって、「ゆとり」分を減少させる方向ではないのは確かです。もしそれが「ゆとりの見直し」の名の下に行なわれるとしたら、それはそう決めた人たちに何か根本的な勘違いがあるものと判断できます。