オバマ候補をKKKが推薦?


 米大統領候補のオバマ氏が選挙人の数でもクリントン氏を抜いたなどというニュースがありまして、あとオバマ氏で取り沙汰されている「Trinity United Church of Christ」というセクト?なんかを調べてみようかとネットでうろついていましたら、


 KKK Endorses Obama?! (KKKオバマの支持を表明?)


 みたいな表題がいくつか引っかかってきて目を疑いました。KKK(Ku Klux Klan)はご存知のとおり白人至上主義の団体で、現在は小さな関連団体がいくつも併存(統一的な組織はない)と聞いてもおりますが、つい先頃も「オバマ氏が大統領になればレイシズムの暗殺がある」なんていう英小説家の言葉がニュースになったくらいで、いくらその草創期に民主党最右翼のグループだったという出自があるにしてもまさか今支持が表明されるわけがないと…

 この件については、こちらのサイトなどにもあるよう*1に今月になってからのDaily Squibというニュースサイトの記事が震源地のようです。そしてその記事には

 a satirical publication [that] should therefore not be taken too fu**ing seriously.
 (風刺的な記事なんだからク○真面目にとらないでくれよ)

 というように書いてあったそうで、もともと信憑性に欠けるものだったということですね。ただし現在のところDaily Squibは「403 Forbidden error」を返すだけで元記事を確認することはできません。WHOISで調べると1年ほど前(2007-02-19)から始められたサイトで、ドメイン名もあと1年は有効なのでなぜ今閉鎖しなければならなかったのかはよくわからないのですが…。


 でも「anything is better than Hillary Clinton」ということで、KKKを名乗る小グループの一つがオバマ氏を推薦するということは(アメリカなんだから)あるかもしれないとは思いますね。なんでもありの「多様性」のお国柄ということで。
(※画像はCarboricSmokeBallなるところのものです。キャプションでは「サウスカロライナではKKKでさえオバマに投票」などとなっています。)

追記

 画像は、見れば見るほど合成っぽいですね(笑)

*1:元記事の内容についてこちらのサイトに紹介されてはいます