被害者はレイプされてないんじゃ…

 びっくりするほど無配慮な花岡信昭氏の記事について喧々諤々あるようですが、私には何だか事件の様子がわからないところがあります。どうにも被害者の女の子は最悪の事態を辛うじて免れているんじゃないかという気がするのです。
 第一報でこの事件を知ったのがたぶん下の朝日の記事だったからかもしれませんが、強姦*1としては未遂に終っているのではないかと(それでも強制わいせつ*2や未成年者略取及び誘拐*3、あるいは強姦未遂があるはずと)ずっと思っていました。
 女子中学生に暴行の疑い 米海兵隊員を逮捕 沖縄県警

 沖縄県警は11日、女子中学生に乱暴をしたとして、在沖米海兵隊の二等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)を婦女暴行の疑いで緊急逮捕した。調べに対し、同容疑者は「車内で抱きついただけだ」と話しているという。(後略)
asahi.com 2008年02月11日11時59分)

 でもこの一報が「強姦容疑」と明記されているものも調べてみるとかなりありまして、こちらを見た方は強くそれが印象付けられているものと思います。
 女子中学生に暴行の疑い=米軍海兵隊員を逮捕−沖縄

 沖縄県北谷町で女子中学生(14)に乱暴したとして、県警沖縄署は11日未明、強姦(ごうかん)容疑で、在沖縄米海兵隊キャンプ・コートニー(うるま市)所属の二等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)=同県北中城村島袋=を逮捕した。「押し倒し、キスしようとしただけ」と容疑を否認している。
(2月11日8時0分配信 時事通信

 あるいは
 女子中学生に乱暴した疑いで米海兵隊員逮捕…沖縄県警

 沖縄県警沖縄署は11日、女子中学生(14)に乱暴したとして、同県うるま市の米海兵隊キャンプコートニー所属の2等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)を、強姦容疑で逮捕した。


 調べによると、ハドナット容疑者は10日午後10時半過ぎ、同県北谷町北前の海岸部にある公園付近の路上に止めた車内で、沖縄本島中部地区に住む女子中学生に乱暴した疑い。


 「キスをしたり、抱きついたりしたが、乱暴はしていない」と容疑を否認している。(後略)
YOMIURI ONLINE 2月11日)

 などというものです。


 私の疑問は、調べればすぐわかることに対して「レイプはしていない」という言い訳を続けるものかなというあたりにあります。強姦が行為として行われていなかったとしても、容疑としては「強姦の疑い」で逮捕するということはあるんじゃないでしょうか。
 今日になっても彼の言い訳は「(最後まで)していない」という調子で続けられているようですし、この線で被疑者が主張し続けるというのは(よほどの馬鹿でない限り)根拠があるようにも思えてなりません。
 米兵「拒まれ乱暴せず」 沖縄少女暴行事件

在沖縄米海兵隊員が中学3年の女子生徒(14)に乱暴したとされる事件で、強姦(ごうかん)容疑で逮捕された2等軍曹タイロン・ルーサー・ハドナット容疑者(38)が沖縄県警の調べに対し「女子生徒に関係を迫ったが、拒まれたので乱暴はしなかった」と供述していることがわかった。県警は容疑者宅から押収したワゴン車やジャンパーを鑑定するなどして、慎重に裏付けを進めている。

 ハドナット容疑者は10日午後10時35分ごろ、北谷町の路上に止めた車の中で女子生徒に暴行したとして逮捕された。

 これまでの調べで、ハドナット容疑者は車内で女子生徒に抱きついたり、わいせつな行為を迫ったりしたことは認める一方、「拒まれたので無理強いはしなかった」などと容疑を否認しているという。 (後略)
asahi.com 2008年02月14日07時24分)


 だから問題はないなんていうことではもちろんありません。でも被害者の少女が最悪の中の最悪でなかったと思えるなら、ものすごい不幸中のほんの少しの幸い、救いになるように感じるのです。本当はどうだったのかなんて今の段階で詮索すること自体、セカンドレイプ?っぽいのでそれは敢えてしませんが、情報が詳しく聞えてこない今の時点での私の心証はそういうもので、できればそうであって欲しいと考えています。

追記

 これが「中学生の女の子を無理やり…」の鬼畜の行ないと見るか、「少女との関係を妄想して、結局騒がれてやめた」(気の弱い?)ロリコンの話としてみるかで事件に対する印象はかなり変わるのではないでしょうか?
 その意味では(被害者の女の子の心の傷というのが最も配慮すべきものだとしても)、周囲がこれ以上の情報がないまま騒ぎすぎるのには一抹の問題ありだと私は考えます。

*1:二年以上の有期懲役

*2:六月以上七年以下の懲役

*3:三月以上五年以下の懲役