雨天

 数日泊りがけで新しく来た人たちの「研修」に付き合って参りました。研修とは言っても、実質イニシエーショナルなもので、一緒に御飯を食べ夜更かしして話し込み山に登って達成感を得てそれでお仕舞…といったものなのですが。
 ただ予想していた通りにここ一日二日の天候は悪いもので、結局山登りは断念。他のことをして解散とあいなったのですが、やっぱり何だかんだ疲れてしまいました。この頃寝不足には酷く弱くなってきたなあと思います。


 山にはガスがかかって(低い雲と言っても良いのですが)その合間からヤマザクラは確かに見ることができました。風雨で傍まで近づかずに終りましたが、雨に濡れそぼりながらも「春山は淡治にして笑うが如く」という感は確かに少し見せていたと思います。きれいでした。八重桜もちらほらと咲き始めていました。


 帰ってネットなどちらほらと覗くとちょっとした浦島です。ほんの少しの間にいろいろ起きていますね。いろいろな方のリアルタイムで感じたことなどを拾い読み、ほんとにブログのようなものは便利だと思いました。ただ単に事柄への感想を書くときなどちょっと躊躇いもありますが、それも無意味じゃないんだと何となく思えた感じです。


 一行の中に医師の方がおられ、そのお一人と長く雑談。医者不足・勤務医の過重労働などについていろいろお考えを聞けました。たまたまということですがここ一、二週間で二人も、過労と思われる御友人が幽冥の境を越えられたとのこと。いたましいことです。
 「医師会は実際は開業医の先生の団体なんです。勤務医は忙し過ぎて意見の集約もできない。私は何とか皆の意見をまとめる方向に努力したいと思ってます。まずアンケート調査ができたらなと考えてます」
 という言葉が印象的でした。