黒田福美さん建立の慰霊碑を撤去

 朝鮮人特攻隊員の碑:黒田福美さん建立の慰霊碑を撤去−−韓国・泗川市

【ソウル堀山明子】女優の黒田福美さんが韓国南部の泗川(サチョン)市に朝鮮人特攻隊の慰霊碑を建立し、地元住民と摩擦が生じていた問題で、同市は13日、市が提供した敷地から慰霊碑を撤去した。市側は「反対派住民に壊される恐れがあるため安全な場所に移し、保存した」と話している。今後の方針は黒田さんと協議するという。


 撤去について黒田さんは「一方的措置で納得できない」と話している。

 (毎日新聞 2008年5月14日)

 正しい歴史認識がどうこうではなくて、自分(たち)のイメージ通りの歴史でなければ許さない!というヒステリーなのでしょう。
 第二次大戦の時に「韓国人は皆日帝の支配に抵抗した」史観以外は受け容れられないのですね。
 だから、どれだけ複雑な思いで志願して特攻に加わった人がいたとしても、それは理解したくもないと。


 関連 →「朝鮮人特攻隊員の碑:慰霊碑に住民が反対、除幕中止−−韓国」(毎日新聞
 参考 →「韓国における反日」(過去記事)