HOW RICH ARE YOU?

 少し前に話題になっていたサイト、グローバル・リッチリストをまた試してみました。
 自分の年収をポンド・ドル・円・カナダドル・ユーロなどの単位で入れて、それが世界の何位であるか(何パーセントの枠に入るお金持ちか)を示してくれるサイトです。
 一見ジョークサイトっぽいのですが、世界開発銀行の統計資料*1を元に推計していて、基本的に「自分の収入は(相対的に)低い」と思っている先進諸国の人に「(絶対的な)収入の高さ」を示し、寄付を募るといった主旨のサイトです。


 もちろんジョークサイト的に使ってみても罰があたるわけではありません。それでもここでの結果を見れば、寄付をするしないは別にして*2、何かいろいろ考えてみるきっかけにはなると思いました。


 ちなみに今の自分の収入は上位1%以内に入るらしいです。10年ぐらい前、常勤職がなく結構たいへんだった頃の収入でも上位10%以内という結果がでて、しばし感慨が…。

*1:やや古いデータが多いのですが

*2:pokeという会社が信じられるかどうかは確かではありませんから