ちょっと恥ずかしい

 何となくリッチなはずの自分でしたが、今日は恥ずかしい思いを。
 近所のスーパーマーケットで、最近カード払いができるようになっていたんです(以前はこの店で発行のカードだけしか使えませんでしたが、いまはVISAやマスターなどもOKに)。で、買い物かごをレジに持って行って、おもむろにカードを現金受け皿に置いて、レジに打ち込むのを見ていたのですが、自然に目は合計されていく金額を追っていて、最後に〜8円と出ていたので指が無意識に財布の小銭入れを探ってしまっていて、端数の8円を反射的に受け皿に…
「カード、ですよね?」
 と言われてはっと気付く自分。
「カード、でした」
 と一円玉を回収。
 馴れない事をして気まずい思いをしてしまいました。
「あまり使わないんでしょうね」
 と、場を救おうとしたのか何だかわからないんですがレジの方の声に
「え、最近使い始めたもので」
 とまた言わずもがなの弁解を、しかも照れ隠しににやけてしまいながら…
 本当に恥ずかしかったです。
 せめてあそこでは堂々としていたかったです。恥ずかしい。