『秘密』の音楽

 かなり溜めていた、清水玲子の『秘密 トップシークレット』のアニメを連続して視聴。録画だけして見ていなかったのでした。疲れましたがなかなか面白かったです。一発アイディアの作品かと思いましたが、奥行きがある作品だと感じました。これで原作より下と不満を言われる方も散見しますので、原作はどれほどとちょっと気になります。「メロディ」連載のものではよしながふみの『大奥』は文句なしに買っていますが…。
 この作品、雰囲気をうまく出しているのはバックグラウンドの音楽でしょう。そしてその音楽は、あのトルコの軍楽隊(メフテルハーネ)の行進曲が元ネタというかモチーフだと思われます。パクリとは言いません。いい意味でインスパイアされた感じと評価できます。
 懐かしくなってYouTubeで探しました。


 トルコ軍隊行進曲YOUTUBE


 個人的にはNHKのドラマ、向田邦子の『阿修羅のごとく』(1979)の音楽として耳に残る曲です。原題は'Ceddin Deden'(祖父も父も)とか。