あじさいを英語で、と聞かれ

 イギリス人の同僚と雑談していた時、アジサイの葉っぱを食べて食中毒にという話題になり、ふと「あじさいを英語で何ていうか知ってる?」と聞かれて答えに窮しました。
 どっかで聞いたことがあるのは確か、という変な記憶だけがありましたが結局わからず。それで
 "Hydrangea"だよ
 という答えを聞いて、そういえばそうだったかと、ウルトラ警備隊の潜水艦の名前(笑)だったと思い出しました。


 hydr-がつけば「水」とか「水素」がらみの言葉。遡ればギリシア語の水蛇、そして神話のHydra*1あたりまでいくとのこと。それが治水困難な河川の表象としてあるならば、八岐の大蛇の神話とも同種のものかと思われます。

*1:ヘラクレスに退治された9頭のへび