つばくらめ

 実は今日から盆休みをいただいていて、実家には帰らないのですが、だらだら休日モードを開始。
 数日前に気付いたのですが、玄関先の軒下につばめの巣が。四羽ばかりの雛がおっきい口をあけてときどきうるさい状況です。何をきっかけにしているのかよくわからないのですが、私が扉を出てもピーピー鳴き始めるタイミングもあって、今日は親鳥が来ているのも確認できました。
 いえ本当は目視しなくても玄関先の扉を開けた目の前にふんがいっぱい落ちていまして、これは掃除しても掃除しても毎日同じくらいたまっているので、親鳥がひんぱんに来ているのはわかっていましたけど。
 今日はそこに捨てようと思っていたカーペットをシート状に貼り付け、これを換えて掃除を楽にするシステムにしてみました。巣立ちまで2、3週間ということですので、少しがまんがまん。
 それにしてもこんな暑くなってからツバメが子育てをするとはちょっと意外でした。私のイメージの中のそれは、GW明けの早苗に風が渡るころのものでしたので。


 ちょっと暑さがぶりかえしましたかね。4、5日前からずいぶんしのぎやすい天気になっていたのですが、今日は扇風機だけではすぐ活動限界を迎える陽気でした。昼にシャワーを浴びてからビールを2缶飲んで昼寝。


 『前巷説百物語』、あの分厚い本を買ってきていたので半分ぐらい読みました。(文庫本化をもう少し待とうかとも思ったのですが、辛抱足りませんでした。もしかしたらまだまだ先かもしれませんし)


 夕方、少し暮れてきてから「迎え火」。迎えるといってもわんこしかいないのでしたが。
 昔は、おばあちゃんなんかが毎日仏壇に水とろうそくと線香をあげているのに、お盆はまた特別にご先祖をお迎えするのが何か矛盾している…と思ったものでしたが、気付いたらまったく同じ事をしてますね。