建国記念日

 finalventさんも触れていましたが、以下の日経社説の記述は誤りです。

社説2 建国60年迎える韓国の苦悩(8/13)
 韓国は15日に建国60周年を迎える。日本による植民地支配からの解放記念日の「光復節」でもある。
(NIKKEI NET 08/13)

 今日8月13日が建国60周年の記念日です。連合国から独立させてもらった日が1948年8月13日だからです。 
 彼らが言う8月15日の光復(クァンボク)節は、ですから独立記念日ではありません。これをほんとに知らない韓国の人も何人かいました。まあそれは日本の植民地支配からの解放記念日と考えれば別にそれでいいのでしょうけど。なんだかなあと思ったこともありましたね。