異分子排除ならば

 ちょっとだけ追記みたいに。
 下の記事のブコメに[異分子排除]のタグをつけられている方がいました。
 kmizusawaさんの記事を素直に受け取ると、「障害者等の弱者を(異分子とみなして)排除する人」が多いのではないかということ。
 でも実際にはその見方を支持するデータがこの事例からでているわけではないですし、むしろ「いじめた子」を排除したいといった声が大きいと思えました。
 これが直接示唆する見方は、むしろ「弱者をいじめる人を排除したい人」が多いということです。
 そしてそれはもしかしたら「厳罰主義」と捉えられる人のほうに多いかもしれないなと(単純に考えれば)受け取れるでしょう。
 そこには、罪を犯す人の立場への想像力は少ないという問題点はありますが、「障害者等の弱者を(異分子とみなして)排除する」方向とは逆のベクトルがあるんじゃないかと思えました。
 そういうことで下の記事を書いたのですが、妙に反応がないのでいささか拍子抜けしています。