ツバメ(その後)

 皆無事に巣立ちました。あれから二日ほど最後の一羽が巣の中でピーピー騒いでいたのですが、あるとき姿をみなくなり、脚立を持ち出して中を手で探ってみても空でしたから「無事巣立ったんだ」と判断できた次第です。
 実は妙な羽が下から見えていて、騒がなくなった子はもしや中で死んでいるんじゃ…と悪い想像もしていたのでした。やっと今日、重い気持ちにむちを入れて確認できたのです。
 週末の嵐模様の空のとき、二、三羽避難して巣に来ていたのも見ましたが、夕べから今日の夕方にかけて戻ってきた子はいません。今日の午後など、ガレージのあたりでとても低いところを連なって飛ぶ姿をみましたが、これでだんだん他のところに向かう準備は整ったものと思います。
 やっとフン掃除から解放されてよかったのですが、ちょっとさびしい気さえするような…
 もしかしたら同じ巣で営巣ということもあるそうですので、そのまま現状を維持しておきます。
 大家さん気分は案外親気分になるもんだなあと実感しました。