一生食うに困らない

 『やせれば美人』で、これはおもしろかったというよりどきっとしたところなのですが、筆者の知人の由子さんというダイエットのプロの人が登場して、この方は「もう、毎日がリバウンドよ!」で「物心ついた頃から、ずっとダイエットしている」という人なのですが、

四柱推命によると、私には"食神"という星が入っていたんです」
 由子さんが唐突に言った。
 ―どういう星なのですか?
「一生食べるには困らないということです」
 ―いいことじゃないですか?
「けど、"小太り" "肥満"の星でもあるんです。別に星を見なくても、私を見ればわかることですけどね…」
 笑いながら由子さんは私を見つめ、私を硬直させた。
 ―そんなことないですよ。
 弱々しく反論すると、
「もういいですって」
 由子さんは早く本題に入りたいようだ。察するに、彼女はダイエットしなければならない"運命"だと言いたいのである。

 これは本当にびっくりしました。
 「一生食べるに困らない」
 私もそう占いに言われたことがあったからです…


 占いっていっても占い師がどうこうじゃありません。高校の文化祭だったと思いますが「マイコン部」とかいった類のところで(当時はまだパソコンとは言われてません)三百円だったかとって、両サイドに穴の開いた用紙(一定間隔でミシン目も入っている)にカタカナ印字で「占いの結果」をプリントアウトする出店があったのです。
 もちろん三百円払ってやってもらったのでしたが、そこに確かに
「イッショウ タベルノニ コマルコトハ アリマセン」
 とかいう文言があったのです。あれは四柱推命だったのか…と思い出しています。
 どこかの雑誌にあったプログラムでもこつこつ入力して、あれは稼げていたと思いますよ。口当たりの良い言葉もまぶしてました。確か私は、調子の出ないときは洞窟に潜む虎のようで、調子づくと天に昇る龍のようであるともそこで言われていたはずです<言い過ぎ。


 食べるのに困らないんだったらいいじゃん。と、その時は思って、確かにその後食べるのには何故か困らなかったのですが、それは「富裕である」ということは決して意味しなかったようです。ぎりぎり低空飛行でも食べるのには困らないということか…と三十代のはじめに諦観しました(笑)
 でもそれより何より、なんと"小太り" "肥満"の星とな。
 かなりショックです。もしかしたら運命(と書いて「さだめ」と読む)と戦う秋が来たのかもしれない、と思ったのでした…