小泉氏引退の報

 今日は歯医者に寄ってから暗くなって帰宅したのでしたが、NHKの速報で6:58頃「小泉元総理引退へ」のテロップが流れました。7時のニュースの頭も「小泉元総理が次の衆院選に出馬しない旨、今日の後援会の会合で話した…」と報じていました。
 ああこの人にとっては自民党より自分の生き方が大事なんだなと改めて思いました。ただでさえ議席が減ると言われている次の選挙で、ほぼ確実に取れる議席が一つなくなるわけです。十中八九息子の孝太郎氏の出馬はないでしょう。それはらしくないと感じます。
 本人は「郵政民営化」をやって、憑きものが落ちたような感じだったのではないでしょうか?
 その是非はまだちゃんと判断できる時期ではないと思いますが、まさに「花神」的に去っていくのでしょう。そういう人がたまにいるものです。