宮崎駿100年インタビューより

 先日録画した100年インタビューを視聴。

 今の時代を切り開く人物に人生哲学、未来へのメッセージを聞く「100年インタビュー」。
 今回のゲストは、日本を代表する映画監督の宮崎駿。67歳。
 これまで一貫して「子どもたちがこの世に生まれてよかったと感じられる」という思いをもって、アニメ作品を作り続けてきた。(中略)
 アニメ映画の世界で、常にヒット作を生み出し続ける宮崎監督。彼を創作に駆り立てるエネルギーは何か。現代の子ども達をどのようなまなざしでみつめているのか。そして未来へのメッセージは何か、など90分にわたり深く聞く。
 聞き手は渡邊あゆみアナウンサー。


宮崎:…アニメーションの勉強は、その範囲で十分できるんです。電車の中でも相当いろんなものが見えますよ。もう、ほんとにかっこいい女の子だなって、こう、小学校六年生ぐらいの女の子がね、こっち(が)盗み見てたら、こっち(を)向こうも見て、目が合ってしまって、しまったと思いながら、もう大丈夫かな、とこう見たら向こうも見てる。やばい。それ3回やったら相当やばいですよね。
渡邊:それ、いけないです。でも仕事のためだったんですよね、それ…
宮崎いや、違うんですよ。(ぼく)素敵だなあと思ったんですけど(笑)
渡邊:宮崎さんに、し…
宮崎:それでねぇ、え、駅に降りたら、その子も降りたりなんかしてやばいと思いな…アハハハッ。でもそういうこともありますから…