こういうセクハラも…

 権力関係にあるものではないと言いますか、普通なら弱者とみなされそうな側から行われるハラスメント。まだ記事が残っていましたので。
 ⇒ホームヘルパーの4割がセクハラ被害(読売新聞 大手小町>ニュース)

 ホームヘルパーに対するセクシュアルハラスメント(セクハラ=性的な嫌がらせ)が問題になっている。大学講師がこのほどまとめた全国調査では、4割のヘルパーが被害を受けた経験があった。早急な対策が求められている。(斎藤雄介)


 昨年5月、横浜市でチーフ(主任)ヘルパーの根本順子さん(48)と、50代の女性ヘルパーが、70代の男性利用者の自宅を訪れた。


 体にまひのある男性をベッドから起こそうとした時、男性がヘルパーの胸を触った。ヘルパーが怒ると、男性は「怒られると興奮する」と言い、その上、「ズボンをおろしてくれ」と発言した。

 根本さんの相談を受けて、所属する横浜市福祉サービス協会総合労働組合では、チーフヘルパーにアンケートを行った。


 すると、多くが「セクハラを受けた経験がある」と答え、中には「訪問すると全裸でいたり、アダルトビデオを流して反応をみたりする」「利用者ではない家族が、2階にヘルパーを呼び出して抱きついてきた」などの悪質なケースもあった。

 八戸大学青森県)の篠崎良勝・専任講師(介護労働学)が今年、青森、東京、岡山など10都道県で500人の介護職員に調査した結果、ホームヘルパーの41%が、利用者や家族から性的嫌がらせを受けた経験があった。


 嫌がらせの内容は「不必要に手を握ろうと求められた・実際に触られた」23%、「利用者の性体験を聞かされた」20%、「不必要に胸や尻を触ろうとされた・実際に触られた」18%、「性体験についてたずねられた」12%、「自分で体を洗える利用者から陰部を洗うように求められた」9%――など。


 被害を受けたヘルパーの64%が「不快になった」「仕事の能率が落ちた」「転職、退職したくなった」などと感じていた。

 ヘルパー経験のある柴田範子・東洋大学専任講師(介護学)は「利用者を手助けするために身体的に接触し、精神的にも支えていく仕事であることが背景にある」と話す。


 「手を握ってほしい」と利用者に言われたとき、寂しさから触れあいを求めているのか、セクハラなのかを見極めることは難しい。

 「恥ずかしいから、わかってもらえないからとあきらめず、私は嫌だという声をあげてほしい」と柴田さん。


 「高齢者の性はタブー視され、実態も隠されてきた。高齢者の性を直視し、職業人の誇りを守るため、セクハラについての研修も必要」と柴田さんは訴える。(後略)

 こういうのも本当に問題なんです。
 単純に「嫌がらせの意志があった」とか「なかった」とか、寛容であればOKとかいうものではありません。
 介護を必要とする人でも性的アプローチを行うことがある。悪意はないかもしれないがとても受け入れられない場合も当然ある(というかそちらがほとんど)。
 そして「そこらへんをうまくいなせるベテランであれば…」なんていうものでもなく、そういう個人に格段のスキルを求めるようなものではシステムとして成り立たないのは明らかでしょう。特に介護者が必要とされ、多くの人の参入が待たれているような業界では。

 職場全体の問題  事態の深刻さに、根本さんらの雇用者である社会福祉法人横浜市福祉サービス協会」ではセクハラ対策のガイドラインを作成した。同組合委員長の橋本由紀子さんは「ヘルパー個人の問題ではなく、職場全体で対処すべきだということがようやく認識されてきた。泣き寝入りせず、声をあげることが大事」と話す。