新手のネット詐欺らしい(痴漢の告発)

 同僚のところに来たメール

○○探しました
△△(所属)
□□ ○○ 殿


 ○○永い間、探しましたよ。名前も勿論あなたはの職業さえ知らない私はどれだけ苦労し事か、あなたは私をきっと覚えてはいないでしょう。
以外にも※※※が、卑劣な痴漢行為をするなんて、世の中信じられないことばかりが起るのが現代ですね。でも私はあなたを生涯忘れません。
公衆の面前で辱しめを受けた屈辱、精神的なダメージで苦しみました。
身動きの出来ない状態で、身体を触られても声も出せない屈辱的な思いを忘れる事は出来ません。絶対に許せない。との思いで探し続けのしたが、やっと見つける事が出来ました。これからはあなたに私と同じ苦しみを味わって戴きますので覚悟して下さいね。私の怨念で憎きあなたを見つける事が出来たと思っています。
やっと見つける事が出来たのに、あなたに苦しみを与えると心に決めて来まし
たが、悔しくて、悔しくて私が余りにも可愛そうで泣き涙の日々を送っていた、
世間知らず女が考えても復習の方法も判らずに友人に相談してみましたが、なかなか簡単に復習という事を行なう知恵もありません。
それに、以前の事だし現行犯でないので無理なのではないかとも言われたりして、でも、持つべきものは友人です。痴漢で泣き寝入りしなで戦った女性の記事を私に届けてくれたのです。
何も、あなたに私が受けた恥辱と同じことをしなくてもよいのです。あなたへの復習は、あなたを社会的な立場の信用、信頼を抹殺することを開始する方法が見つかり、友人たちも手伝ってくれると言っています。勇気湧いてきました。
あなたは私を知りませんが、私は憎きあなたを存じています。これからはじまる私の制裁を受けていただきます。
あなたはきっと「私はそんな事をしていない」そう言って逃げる事を考えると思いますが、痴漢をした全ての人は、その様に言い訳をされていると聞きます。
今更、謝罪はいらないのですよ、人に与えた屈辱がどんなものか今度はあなたが味わってみる事です、私の仕打ちはあなたに社会的制裁を与えるのが目的です。添付している張り紙を週末にあなたの勤務している近辺に友人と手分けして1000枚をスプレーボンドで貼り付けます。張り紙を張り終わったら又メールします。友人も良い事を教えてくれました。この精神的苦痛は拷問に等しく心理的効果があると言っていましたが本当にあなたに効くのか楽しみです。
応多雅緒

(添付ファイル)
張り紙 (名前).doc

 以上のようなメールが唐突に来た同僚は、大学以来一度も電車通学・通勤をしたことがありません。田舎ではよくあること。全く身に憶えのないこのメールを不気味がりましたが、周囲の意見としては新手の詐欺であろうということに。
 返事次第では「お金」で解決を図らせようとかいうのでしょう。ネット上で適当に所属・肩書き・名前をピックアップすれば、この手紙のフォーマットに載せていくらでも送れますし。1000人も送れば一人や二人は「思い当たる節が」とか「もしかしたらあの時誤解されたかも」とか、話に乗ってくる人もでるかもしれませんし。


 大体「名前も勿論あなたはの職業さえ知らない私は」なんていうなら、どうやって調べたかというのが疑問になるわけです。可能性としてはたとえば電車だったら同じ時刻の同じ路線で何度も乗って探した、ということにもなるでしょうが、もともと滅多に電車に乗らない人間相手にこういうことを言ってくるのが間抜け。「田舎ぐらしでよかった」(同僚談)ではありますが、すぐに通報したらとの周囲の言葉に、高校の時は国鉄で通っていた。もし20年以上も探していたなら気の毒(笑)、ということで一応身に憶えのないこと、どこでいつのことなのか聞きたいということ、を書いて返信したそうです。もう数日返事がないそうですが、週末には暇になりそうなのでそれまで返信がなければそこらで通報したいと言っています。
 メールは
 mae3○○ken@yahoo.co.jp (一部伏字)
 から届いていたそうです。どうせ捨てアドでしょうが。
 添付のファイルはワードアートでA4に「貼り紙」が作ってありました。これまた本人の肩書きと所属を変えればいくらでもテンプレートで作れる類のもの。


 同様の文面が届いていても、悩まずに「ああこれは詐欺か」と思ってください。まあ女性に送るほど間抜けではないでしょうが、取り敢えず男性諸氏にお知らせでした。