関係

 佐藤優氏の近況+ペット記事
 ⇒佐藤優さんとホル、チビ、シマ  猫かわいがり 自戒しながら東京新聞

 今の時代、ペットをものすごくかわいがる人が増えていますよね。その理由のひとつに、人間同士が信じられなくなったことがあると思う。僕も周りの人間に裏切られたとも感じましたから。動物は決して裏切らない。しかも、猫というのは自己愛を投影しやすい存在。はまりすぎないように気をつけないと。

 動物は決して裏切らない…というのが正しいならば、たぶん動物は信頼に応えるというのも迷妄ということになるでしょう。裏切るというのも信頼しあえるというのもすべて本人の心の中の受け取り方です。


 ある人から聞いた箴言?で、次のようなものがありました。

 他人に裏切られた人間は人が信じられなくなって動物にはしる

 動物に裏切られた人間は動物が信じられなくなって植物にはしる

 植物にも裏切られた人間は植物が信じられなくなって鉱物にはしる

 ちなみに同僚で一人、自室に石を集めている人がいますが、彼もまた40代で一人暮らし…