大根のカクテル

 ニューヨーク在住の某バーテンダー*1が、大根を使ったカクテルを作っているのをちらと見て、あれはありなのかどうかどうにも試してみたくなって作りました。

 大根のカクテル
 材料
 大根 …6〜7ミリの輪切り(さらにキューブ状にカット)
 ガムシロップ …1ポーション
 米焼酎 …70〜80mlぐらい

 分量は適当。大根は上の量で大体二杯分になる感じ。
 大根はおろしては妙な辛みが出てだめなそうで、細かいキューブ状にして厚手のビアタンブラーの中に少しづつ入れて小さなすりこぎでつぶします。
 一度にいっぱい入れてつぶそうとすると全然下のほうがつぶれてくれないので、少しずつ入れて。正式には乳棒のようなものでやっていたみたいなのですが家に無かったので(タンブラーの底まで届くぐらいの)小さめのすりこぎ(木製)で代用。
 どんどん大根キューブも飛びだそうとするので、左手でタンブラーを覆うように支持してすりこぎでつぶしていきます。全然完璧につぶれなくてもOK。結構つぶれて大根汁が出てきたなあと思えるぐらいで米焼酎を投入。
 これまた正式にはタンブラーの口に大きなシェイカーの胴をすっぽりはめて軽くシェイクするようでしたが、まあ無いのでステア。(ほんの5、6回振る程度らしいので、これでも良いと思います)
 市販のガムシロを1個丸ごと投入してさらに軽くステア。
 茶こしで漉しながらグラスに注ぎ入れます。


 このぐらいのお酒の量ですが、注がれるのは3割4割がたロスがある感じでした。無理矢理大根をつぶそうとはせず、ゆるゆると注いでこれで完成(だと思います)。


 テイスティング
 …これはありでした。ほんのり甘く大根の香りがして、どこかで…と思ったら「大根のど飴」の味になっている感じ。アイスキューブを入れても良いかも。甘さは好みに合わせて加減したほうがよさそうです。
 かなりゆるくしかつぶさなかったのですが、ちょうど良く大根の風味がお酒を包んでいるようで焼酎が好きではない向きにも全然平気なのでは? 優しいおいしさです。少しずつすすります。


 一度使った大根がもったいなく思えて、出がらしでもう一杯作ってみました。
 失敗。
 風味がありません。大根も焼酎を吸ってしまっているようです。あとで何とか食べる手段を考えるべきですね。


 黒糖焼酎を使ってみました。
 これも今ひとつ。
 もとからの焼酎の匂いが強すぎです。これは芋焼酎でも麦焼酎でももちろんだめでしょう。(むしろ甲類の焼酎ならなんとか作れそうな気もします。試してみる気はありませんけど)


 大根を切っちゃったので四杯いただきまして、もうしばらく使い物にならない感じです。仕事があるのに…
 今日は暑いので、一度寝ようと思います。

*1:いや、ミクソロジスト…Mixologistとか言うカテゴリの人らしい