星空メール

 JAXAが、超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)の基本実験の一環として、E-Mail同時多重伝送実験を計画しています。自分の希望するアドレス(携帯メールも可)へ七夕メールを送ることが、そのまま実験への参加となるそうです。
 ⇒「きずな」を経由して宇宙から星空メールを送ろう!JAXA
 実験のため本文は固定となるそうですが、定型イラストをつけた(画像添付)メールが自分のメッセージとして好きな人に送られます。これはチャンスだと思われます(笑)
 (一回のフォーム書き込みで五件まで送ることができるとのこと)


 自分のアドレスと相手先のアドレス、そして希望のイラストを選べば以下のようなメールが送られるそうです。

■件名  宇宙からの星空メッセージ/(参加者名)様より七夕メール


■本文 
送信者:(参加者名)様
送信者アドレス:aaaa@XXXXX
このメールは、地球からはるかかなた36,000Kmの宇宙空間を飛行している 超高速インターネット衛星「きずな」を経由しています。
これは「きずな」を使ったE-Mail伝送実験に参加した(実験参加者名)様からのご依頼によりお送りしております。

 参加申込み締切は7月1日(水)の17時で、メールが送信されるのは7月7日です。
 もちろん私はもう申し込みました。


 JAXA主導ではなかったのですが、以前小惑星探索機「はやぶさ」(MUSES-C)で、自分と好きな人の名前を刻んだプレートを小惑星イトカワ」に置いてくるというキャンペーンに参加したことがありました。イトカワには私と愛犬の名前が並んで*1今なお置かれているはずです。いざとなればあれが私たちの墓標だとも思っています。
 こういう試みに参加してみる価値は確かにありますよ。

*1:もちろん他の多くの皆さんの名前とともに。ごくごく小さな文字でですが(笑)