日食は

 結局曇天のため部分食も見られず。
 帰ってから録画していたNHKの特番を観ました。

 
 皆既食ってすごいですね。映像に息を飲む感じです。
 ただ中継を含めて番組自体はちょっとお粗末な感じが。


 映像を見せるということにもっと特化して欲しかったです。
 誰も中途半端な感想や意味のないおしゃべりを聞きたくはないのです。解説にしてもちゃんと先に済ませておくべきかと思いました。とにかく映像が見たいときに変な言葉は聞きたくないんです。バックグラウンドのざわめきや歓声などならいいんですけどね。


 音無しの映像を送ることに抵抗があるというか、怖がってしまっているんじゃないかと感じました。
 映像にしても変にクローズアップに頼っているといいますか、ダイアモンドリングの時に太陽の全体が見えないとか焦点がぼけてしまっているとか、ほとんど放送事故みたいなものです。
 アップや引き、周囲の様子なども挟んでくれていいのですけど、どうせ5分かそこらのことなのですから、黙って見たい映像を流し続けてくださったほうがずっとずっと良かったと思います。


 7時半からの回は編集で少しはましなものになっていると思いますけど。
 さあ、次は金環食ですね。これは関東でも見られるそうなので、今から天気の願をかけて待ちましょう。
 26年後はちょっとわからないですし…