似たような?

 以前犬を毎日散歩させていた頃、人と自転車しか通れない広めの歩道を原付でショートカットしてくる人たちに結構会いました*1(時々は車も!)。あれは降りてエンジンを切って押して歩くならば合法なのですが、そういう殊勝な人はまずおらず、速度は緩めているものの普通に走行していたのでした。
 そういう時にはここは歩道である旨をできるだけ言って、降りなさいと注意するのが常でした。少し言い争わなければならなかったりするのは嫌でしたし、面倒くさい気分になってしまうこともありましたが、誰かに注意して誰かを恣意的に見逃すというのもおかしな話ですし、前にもの申した人に(勝手に)義理立て?して口は出すというポリシーで…。
 実力行使はしませんしそのまま走行して逃げるバカモノも少なからずいましたが、それなりに立ち止まって降りる者もおり、「なぜ歩道をバイクで走るのか?」結構な回数聞けました。
 一番多かったのは「ここが通行禁止だと知らなかった」とか言う阿呆な言い訳でしたが、少なからず「ここを通れば近いから」といった言い訳にもならない言い訳を言う人間がいたのにはあきれました(ちなみに半数以上は学生風でした)。
 自分なら、でっちあげるにしろ「母親が危篤だから」とか「友達が病院に担ぎ込まれて」とかいった言い訳をするはずです(そういう違反は決してしませんが*2)。自分の都合だけを言って、それが相手を納得させる言い訳になろうとはこれっぽっちも考えられないからです。
 確かに「理由」にはなるでしょう。でも「動機」を語るのは正直とか素直なほうに入るのでしょうか?
 ここらへんでなにがしかの断絶を感じましたね。年齢的なものばかりでなく。
 相手を納得させようとかいうのを考えず自分の都合だけ言う。こういう人がいるんだとそのたびあきれたものです。
 関係あるのか無いのか微妙ですが、下の容疑者の話から個人的にはそんなことを何となく思い出していました。

*1:横切るとかではなく、長いこと走るのです。多くは歩道の先のトンネルを抜けようというものでした。

*2:二輪には基本的に乗りませんし