「白洲次郎」の登場人物

 NHKのドラマ「白洲次郎」の第三回を視聴しました。以前に第一回、第二回を見ていたからですが、全体として饒舌ではなく、映像で見せようとしたところにはそれなりに満足。おそらくこのドラマでは、伊勢谷友介白洲次郎に好き嫌いがでるところでしょう(私は好感しました)。また最初はそれほどとも思わなかったのですが、第三回に来て中谷美紀白洲正子がむちゃくちゃはまり役に感じてきました。原田芳雄吉田茂とともに、こちらは文句のつけようのないベストなキャストだったと衆目の一致するところだと思われます。


 さて、劇中白洲次郎予算委員会で叩かれる場面、よく見ると次のような人選が…

 桐山議員 …森次晃嗣

 笹原議員 …団次朗

 委員長  …黒部進

 森次さんと黒部さんだけならまだ偶然かもしれませんが、団さんまで入っているならこれは意図的なキャストですね。もちろん某兄弟の配役です*1


 つまり、"正義の味方"に議会でよってたかって叩かれる次郎さん、ということなのでしょう。
 思わずにやりとさせられました。

*1:あるいはキリヤマ議員の名も(笑)