水回り部分復旧

 地震から一週間、信じられないくらいの人が亡くなり、多くの人が不安と欠乏の中で避難しています。被災者の方々、どうかがんばってください。
 うちは昨日水回りの部分復旧にこぎ着けました。家はまだ傾いていますが、とりあえず人心地つきました。トイレと給水のために車を出すのがそろそろ(ガソリンが少なく)限界に来ていたので胸をなで下ろした感じです。
 この連休中には、近くに少なくない人数が福島から避難して来られるそうです。できる限りのことはさせていただこうと思います。


 ただ、連休中は何か遊ぼうと思っています。息抜きします。
 災害を理由にそれとなく他の人の遊び・楽しみを咎める風潮は個人的に好きではありません。
 共倒れにならなくても共苦共感はできるはずです。
 とりあえずぱあーっとお金を使ってきます。それが回れば被災者への援助もきっと右肩上がりになるかも。身をすくませているだけではじり貧ですよね。