2005-12-15から1日間の記事一覧

たばこ税

たばこ増税、1本1円値上げ 政府・与党は14日、2006年度税制改正で、たばこ税を増税し、たばこ価格を1本につき1円引き上げる方針を決めた。 増税は03年7月以来で、早ければ来年5月にも実施される。児童手当の支給対象を拡充する財源を確保する…

ネガドンとほしのこえ

「ネガドン」とコミックス・ウェーブを介した「ほしのこえ」との関係には全く思い至りませんでした… そうかと思えるような裏話が面白いです。まだこの特集は続くとのこと。注目しましょう。 「惑星大怪獣ネガドン」映画作りの新ビジネスモデル 40代を泣かせ…

そして結末へ(黄禹錫偽データ問題)

これはもしかしたら韓国科学界にとって取り返しのつかない大スキャンダルになるのではないでしょうか? 「黄禹錫教授のヒト胚性幹細胞、存在しなかった」 黄禹錫(ファン・ウソク)教授が2005年に「サイエンス」誌で発表したヒト胚性幹細胞(ES細胞)は、存…

あなたがたも、また互いに足を洗いあうべきである

昔お世話になった先生とお付き合いが続いていて、毎年先生の賀状を印刷して差し上げているのですが(バイトに非ず 笑)、今年の賀状にはこの画像を使いました。洗ってあげるから足をだしなさい、という場面のレリーフです。 私自身はクリスチャンではないの…