ナショナリズム4

猫は自分勝手にすべき?

 私は猫よりも犬が好きかなとは思いますが、猫も決して嫌いではありません。とはいえ猫好きの方に比べれば、猫と付き合うことの楽しさを低く見ていると思われるでしょう。
 さて良くも悪くも猫の行動の特徴として、自由気まま(悪く言えば自分勝手)というものが往々にして挙げられますが、これはあくまで一つの意見です。猫の定義でも、おそらく本質でもないと思います。中には芸をする猫だっていますし、しつければそれなりに言うことを聞く猫もいるといいます(猫も知能が高いですから)。そういう従順さを見せる猫に対して、猫好きが、


 猫は自分勝手にすべきだ。


 と言った場合、この言葉は正しいものと受け取れるでしょうか?猫にしてみれば何とも言いようがないことだとは思いますが、私はこれを真偽に関しては無意味な言い方だと判断します。同様に「犬は従順にすべきだ」「虎は王者らしくすべきだ」「象は覚えているべきだ」「ヤマアラシはジレンマに陥っているべきだ」…という言葉にも、正しい・正しくないという意味はないでしょう。
 そこには言明する者の「願望」、あるいは何らかの規範意識といったものがあるのみです。これだけで正しい(あるいは間違っている)と判断することは不可能な言い方だと思います。


 あるカテゴリーに対して(属性などの)判断ではなく「〜すべき」という当為を持ってくる場合、それは基本的にそれを語る者の考え方を伝えることにしかなっていないと思います。これが問題なく受け取られるのは、「お金を忘れた者はお金を持ってくるべき」とか「成績を上げたい人は勉強すべき」とか、挙げられたカテゴリーにすでに後段の(ネガティブな)内容が含意されている場合だけではないでしょうか?
 つまり「お金を持ってくるべき」なのは「お金を持っていない者>お金を忘れた者」であり「勉強すべき」なのは「勉強していない・足りない人>成績を上げたい人」というわけです。ひそかに同語反復である場合にだけ、それは問題なく受け取られるのではないかと思うのです。


 だとすると「男は男らしく」や「女は女らしく」は同語反復だからいいのかもしれませんね。積極的な意味は何も持ちませんが…。むしろ「男はデートでお金を出すべきだ」とか「女は優しくあるべきだ」などという言葉には、当然のように違和感を感じる人がでてくるはず。これらは常に通用する中身を持った言葉ではありませんから。

日本人は謝罪すべき?

 では「日本人は謝罪と賠償をすべきだ」という言葉には、何がしかの「正しさ」が最初から含まれているのでしょうか?
 私にはそうは思えません。これもまた猫に勝手さを求める言葉と同じレベルの言明だと考えます。これが確からしく思える方々の頭の中では、「日本人は有罪である」という無条件の前提が強固にあるのでしょう。だからこそ(隠された)同語反復としてこの表現が通用しているのだと思います。「日本人は有罪である」というのは誰もが疑うことの無い前提ではあり得ません。そもそも日本人というものを構成するメンバーは固定的ではありません。極論すれば毎日入れ替わってゆくものです。そういうカテゴリーに対して、厳密に責任が問えるはずもないでしょう。
 またいかなる意味でも、私は私が生まれる前の「国籍が同じ人々の行為」によって断罪されることに同意しません。その昔の行為というものの黒白は、歴史(もう60年も前のことですから)の検証に任せなければなりませんが、それが功であれ罪であれ私が自分の意志でどうこうできたものではありませんので…当時の責任を私が引き受けるつもりはありません。
 罪が遺伝するとでも思わなければ、そういう馬鹿なことは主張できないはずでは?


 繰り返しますが日本人というカテゴリーは、法的手続きで加入も離脱も可能なものです。日本国籍を有するうちは有罪・有責で、日本国籍を離れたら無罪なのでしょうか?また、昨日まで被害者だと言って日本人を責めていた朝鮮・韓国・中国の人などが、今日日本国籍を取得したら、ここから罪人として謝る側にまわるべきなのでしょうか?
 そんなのはあり得ない話でしょう。


 日本人に罪があると盲目的に恨みを抱いていた人がその自分の誤ったロジックに縛られて、日本国籍を取れなかった。あるいは子や孫が日本国籍を取るのをいやがった…
 在日朝鮮・韓国人が帰化しなかった背景には、そういうことがあったのではないかと私は思うのです。