探査機「はやぶさ」

 探査機「はやぶさ」、目標の小惑星イトカワの姿とらえる


 センチメンタルだとお笑いいただいてもいいのですが、実はこの「はやぶさ(「はやぶさ」情報・ポータルサイト)に私とうちのわんこの名前が刻まれたプレートが搭載されておりまして、もしミッションが成功すれば、この小惑星に家族としての私とブッタの名前が(おそらく私の寿命よりも)長く残ることになります。


 文部科学省宇宙科学研究所M-V-5号ロケットが鹿児島県内之浦から打ち上げられたのが2003年5月9日の午後1時29分。打ち上げ成功の時点で衛星に「はやぶさ」と命名。目標とする小惑星1998SF36(イトカワ)への軌道を黙々と進んでいます。
 これには、世界149ヶ国から寄せられた877.490の名前が搭載されています。そしてそれは小惑星に残してくることになっております。


 2002年の5月10日にNPO法人日本惑星協会が始めたこの試み、名づけて「星の王子さまに会いに行きませんか」キャンペーンといいます(笑)
 お恥ずかしい話ですが、わんこが急に老け込んだこの夏、祈るような気持ちで見守っております…