今朝病院で…

 とても微妙な、取りようによっては選挙妨害?に近いケースがありました。邪推かもしれませんが、あまり気分の良いものではなかったです。体験だけ述べます。
 T医大病院内科の待合。15インチぐらいの液晶のモニタが並び、朝NHK総合が流れていた。連続ドラマが終わり、群馬の小選挙区政見放送へ。
 日本共産党民主党政見放送が流され、それとなく見ていた。次に自由民主党政見放送が始まり、小泉首相が話し始めた途端、いきなり画面が「心臓発作の時の救護用品のCM」に変わる。
 時間は8時54分ぐらい。9時からCMという感じではなく、今までこのモニタにCMの類が流されたのを見たことは無い。しかも内科の待合に相応しいCMでもない。
 

 担当者のさじ加減一つで、こういうことができるんだなと思いました。決め付けはできないでしょうが、かなり怪しいというかクロに近い行為が行われていた心証を持ちました。
 ここ一、二年、医療過誤で何度もニュース種になったT医大での朝の光景でした。