なぜ目が大きいと可愛いと思えるのか?

元気だしてよ

 id:terasuyさんやid:ululunさんの問題提起を(勝手に)受けて…

はてなの質問

幼女風絵柄は何故人気が出ますか?
昔に比べてアニメやCG、イラストなど幼女的要素が取り入れられてるようですが、何故でしょうか?
ただロリコンが増えただけなんでしょうか?

 というご質問に、次のように答えたことがありました(反応薄かったです…笑)

 これにはローレンツの幼児図式が関わってくると思われます。彼は、ヒトに限らず哺乳動物の親が幼体を保護し養育したくなるのは、私たちの中に『可愛い』という感情や養護反応が解発されるからであり、それは幼児(赤ちゃん。ヒトに限らない)が持つ容貌の視覚刺激に起因するものではないかと考えました。
 その幼児図式とは
・身体に比して大きな頭
・前に張り出た額をともなう高い上頭部
顔の中央よりやや下に位置する大きな眼
・短くて太い四肢
・全体に丸みのある体型
・やわらかい体表面
・丸みをもつ豊頬
 などの特徴で表現されるものです。

 昨今の「幼女風絵柄」はまさにこの特徴に当てはまると思いませんか? そしてこういう絵柄の使用頻度の増加は、それがかわいらしさとしてマーケットに受け入れられ易いことが認識されたためであり、その大元にはこの「ローレンツの幼児図式の有効性」があるのではないかと思っています。

 urlとしては、急いで探してあまりいいところが見つからなかったのですが…かつて書籍で得た知識でした。
 ちなみに動物行動学の人に「幼児図式ってどう?」と聞いたところ何だか苦笑いしてましたので、今のこの分野ではそれほど信じられているというのでもないらしいのですけど。