好きな言葉

 さてそのMaybe-naさん、そしてもう一つTBをいただいたid:antonianさんもある意味類似の状況におられるご様子。それは先日の私にも若干重なってくるように思います。
 煎じ詰めて言えば「正義」の側から問い詰められていると申しましょうか、どうだと迫られていると私には見えます。そして私は、ここは是非とも間をあけるべきところかと考えます。


 「相手の気合をそのまま受ける手はねえぜ」(ドサ健)


 はじめに結果ありきという論調で熱くなっている方に同じ勢いで向かってもお互い痛くなるだけ。少し醒ましてからおいでいただくということが必要ではないかと思います。確信的に正義を語る方に、間を空けるぐらいのことができないはずがありません。
 もしそれができないようでしたら、熱に浮かされているか、勢いでしゃべらなければ不安を感じるのか、いずれにせよ大した確信を抱いておられるのではないでしょう。


 揺るがぬ結論をお持ちの方には、どう話しても合意を得られる可能性は非常に低いものだと思います。つまり最初から議論にはならないのです。間をあけて、少々醒まして、話はそれからですよ。