2006-03-12から1日間の記事一覧

支援者と代弁者

ある人たちを支援するという立場とある人たちを代弁するという立場、これには差があると私は考えます。 支援するという行為は、自分はその支援したい人と立場が違うんだという認識をしっかり持ち、そこでできる限りのことをしようというものではないかと思い…

好きな言葉

さてそのMaybe-naさん、そしてもう一つTBをいただいたid:antonianさんもある意味類似の状況におられるご様子。それは先日の私にも若干重なってくるように思います。 煎じ詰めて言えば「正義」の側から問い詰められていると申しましょうか、どうだと迫られて…

はてなの父

Maybe-naさんから届いたトラックバックは過去記事へのものでしたが、なぜ私が驚いたかと申しますと、氏の 「ラブラブドキュンパックリコ」3月29日からの一連のネタ記事「サルでもできるはてなダイアリー」を読んで、私は「はてな」で日記を書くことに決めた…

セクハラと言われずに交際を申し込むという課題

もう悲喜劇としかいいようがありません。 セクハラと言われないアプローチは? (44歳/男性)(サンマリエの広告ページ) 私は40台半ばの私立大学教員(社会科学系・男)です。 地方の大学に約10年勤務し、しばらく土地柄になじめなかったため、恋愛する気に…