誤って合祀

不備認め合祀対象から削除 韓国人生存者に靖国神社

 【ソウル26日共同】日本の植民地時代に強制連行された韓国人の生存者が本人の知らない間に靖国神社に合祀(ごうし)されていた問題で26日、合祀された1人に靖国神社から、手続きの不備を認め合祀対象から外すとの内容の手紙が届いた。
 韓国の政府機関「強制動員真相究明委員会」が明らかにした。
 手紙はソウル在住の金希鍾氏(81)に届き、調査の不備で合祀したことを謝罪、「靖国神社戦没者を祭る場所で、(合祀者の)名簿の(金氏の)項目に『生存確認』と書き加え、今後祭事は行わない」と記してあったという。靖国神社は「広報担当者がおらず、回答できない」としている。
 金氏は今月3日、事情を聴くため靖国神社を訪問。その後、生存を証明する戸籍謄本を神社側に送っていた。
共同通信) - 7月26日21時44分更新

 このぐらいのものと言えばこのぐらいのもの。靖国に祀るとは祀る人の心の中の問題で、もちろんそれはお墓でもなければ、そこに「魂」とかの実体(?)を引っ張ってくることでもないのです。そこに名前があるからと言って、誰に実害を与えるとかいう類の話では本来ありません。
 誤って祀られてしまっていた金希鍾氏本人に、自分の知らないところでの祭事がその知らない間にどんな影響を与えたというのでしょう。(知ってからは、死んだことにされていた不快感ぐらいは当然考えられますが)


 名簿の一番の意味は、その名簿に載る人を(名を)知る者にこそあります。またその意味は、靖国神社に対する信仰、崇敬の念によって与えられると申してもよいでしょう。基本的に靖国に合祀されている方々のほとんどは、靖国以外のところに墓所や位牌もあるわけですから、靖国を知らぬ(もしくは信じぬ)方々にとってはもともと意味など持ちようもないということです。
 だから翻って靖国に共感できない方々も、負の関心を抱くということではなく、靖国神社を大事に思う方々の気持ちは尊重して関与せずにいるのがまっとうなことかと…


追記:それにしても「強制連行された…」はいまさらないでしょう(笑)少なくとも軍属であったことは確かなのでは?