李登輝氏の参拝

 台湾の李登輝前総統、靖国参拝の意向

 30日昼過ぎ来日した台湾の李登輝前総統は同日午前、台北から東京に向かう機内で同行の日本メディアの取材に応じ、6月9日までの訪日期間中、第2次大戦で日本軍人として戦死した兄がまつられている靖国神社の訪問を検討していることを明らかにした。


 李氏の兄はフィリピンで戦死したとされる。李氏は靖国参拝について「行く時間があるかないか、(日本に)行ってみないとわからない」としながら、「兄貴がまつられているのに行かないのは人情としても忍びないことだ」と話した。 (後略)
asahi.com 2007年05月30日13時06分)

 李登輝氏は昼過ぎに日本に着かれたのですね。ようこそ。
 さて、李登輝氏の来日を(どこか)政治問題化したがっている(ように思えてしまう)朝日の記事です。靖国参拝の意向…ときましたか。


 もとより靖国神社に参拝するしないは個人の「内面の自由」の範囲内のこと。何も騒ぎ立てることはありません。何でこれがニュースになるのか、妙ないきさつを御存じない方にはさっぱりわからないのではないかと思います。80過ぎの私人のおじいさんが神社に詣でるというただそれだけと思えばそれだけの話ですよ。
 こういうので騒げば騒ぐほど、何か「靖国神社は特別」というふうに思う人が増えるんです。特別と思わない人にとっては神社の一つに過ぎません。私人の参拝をどうのこうのいうのは悪趣味でしかないでしょう。