冷めたじゃがいも

 最近、在ソウルの友人からもらったメールで、

 ブッシュ歓迎・反対デモの双方を見に行ってきましたが、どちらでも「独島!独島!」と連呼していたのであきれ果てました……

 という追い書きがありました。今ソウルでは日韓問題といえば竹島がらみの話題が旬らしいですね。
 それに比べて「靖国」は、あまり話題にもならないといった様子。昨日の東亜日報では次のような記事も。
靖国神社参拝、「冷めたじゃがいも」?

536件(06年)→60件(07年)→51件(08年)。


これは、朝日新聞など日本の五大紙が、毎年8月1日から14日まで扱った「靖国神社」関連記事の数。


2年前まで、韓日、日中関係のホットな懸案だった靖国神社参拝問題が、徐々に水面下に潜っている。


東京のある外交筋は、「8月15日に、首相だけでなく官房長官や外相などの主要閣僚も靖国神社に参拝しないことはほぼ確実だ。法務大臣など一部の閣僚が参拝するが、1、2人なら韓国と中国政府が大きく反発する可能性は低い」と話している。
(中略)
このような中、日本の政界と政府の国粋主義的な勢力が、靖国神社参拝の熱気を吹き込むために動き出す可能性も排除できない。


教科書で独島(トクド、日本名・竹島)領有権問題や歴史歪曲を主導している文部科学省が最近、新しい学習指導要領解説書の説明会を通じて、生徒らに靖国神社参拝を奨励したことが、端的な例の一つだ。
東亜日報日本語版 AUGUST 14, 2008 06:32)

 「冷めたジャガイモ」ということわざらしい言葉は知りませんが、なんとなくニュアンスは伝わるような…
 実際、ただの一宗教法人のことに対して日中韓のメディアが空騒ぎをしていたのが、ようやく通常の状態に戻ってきたという感じでしょうか。賛成派も反対派も(後者は特に)靖国神社に対して象徴的な意味を与えすぎていただけなのだと私には思えます。
 何度か私見は表明してきましたし、くり返しも何ですので一つだけ例示しておきます。
 ⇒■[靖国][韓国] 靖国信仰を捨てろと言う人(2005/08/02の過去記事)


 東亜日報記事の最後のあたりに「靖国神社参拝を奨励」などとありますのは、13日の中央日報日本語版の記事日本文科省「学校行事として靖国訪問を」などにも見られた最近の靖国ネタです。私には勘違いで煽っているだけの内容としか思えません。
 中央日報が引いた日本側の勘違い意見の火元はこちら
 ⇒全日本教職員組合・談話


 これについては大元の質問と答弁をご覧になって各自判断されるのがよろしいかと思います。
 ⇒学校行事として靖国神社・護国神社訪問を禁じた文部事務次官通達に関する質問主意書(提出者 平沼赳夫

 ⇒答弁本文情報内閣総理大臣 福田康夫
 いずれも公的に保存された内容です。
 私は、この答弁に書かれたことは正論であって何ら問題となるものではないと判断しています。


 文部科学省としては、御指摘の事務次官通達の一節は、覚書に抵触するような指導が学校において行われることを避けることを目的としたものであり、靖国神社等について他の宗教的施設と異なる取扱いをする理由もないことから、日本国との平和条約(昭和二十七年条約第五号)の発効により我が国が完全な主権を回復するに伴い覚書が効力を失ったことをもって、失効したものと考える。

 文部科学省としては、学校における授業の一環として、歴史や文化を学ぶことを目的として、児童生徒が神社、教会等の宗教的施設を訪問してもよいものと考えている。そのような趣旨で、例えば、御指摘の靖国神社等についても、同様の目的で訪問してよいものと考える。

 文部科学省としては、学校において、特定の宗教を誹謗したり、その活動を圧迫したりするような内容の授業を行うことは好ましくないものと考える。
 (下線は引用者)

 これを以って文科省あたりが学校に靖国参拝を奨励しているとするのは牽強付会に過ぎるでしょう。