2007-04-27から1日間の記事一覧

国鳥(National Bird)

こちら経由で、中国の国鳥の話題を知りました。中国で「国鳥、ようやく丹頂鶴に絞り込み―国家林業局」ということだったのに、国の鳥が「日本」の名を持つ鳥では…という異論がでたということのようです。 「国鳥タンチョウ」に異論=英語名は「日本ヅル」−中…

噂と価値

増田の「■「都市伝説」たる検証可能性 」 なかなか面白い発想です。Wikipediaの「都市伝説一覧」の記事について「出典」に信頼性があるかと問い、「都市伝説とされる噂が実際に流れていたことが検証可能」か「その噂が事実ではないことが検証可能」かという…

みんながやっているから

「人は他者が欲望するものを欲する」という言い方が欲望の構造を表すならば、基本的に倫理も似た構造を持つのではないかとも思います。「人は周囲の人が願う在り方を願う」ということです。 ちょうど高校に入った子がその周りの皆の中で浮かないような格好を…

33個目の石関連

おもしろコミュニティ縁countさんより「米国大学乱射事件の遺族の心を逆なで!朝鮮日報の捏造記事」という記事。 朝鮮日報の「バージニアで見た『ゆるしの心』」というコラムで、VTの追悼式ではチョ・スンヒの魂も含めた33回の鐘が鳴らされ、33個の風船…