2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欠けたところを持つ子供たちの物語「NARUTO」

実は今年の夏前まで「NARUTO」を見ることはありませんでした。いえ、何かの機会にマンガなりアニメなりを目にしたことはあったかもしれませんが、ただ単によくある「努力・友情・勝利」のジャンプマンガであろうと、しかも超能力じみた忍法で受けてい…

眠れない

♪眠れない夜と雨の日には 忘れかけてた… 愛はよみがえらないのですが眠れません。明日は6時起きで7時前に都内へと(どこかで)考えれば考えるほど妙な緊張が眠りを妨げます。 今日も仕事。明日も明後日も別口ですがお仕事。 普段は布団に入って目をつぶっ…

引越しメモ

引越しと出張の準備でふらふらです。特に引越しでは重いものを持って階段を行ったりきたりですから、休み休みやっているとはいえふくらはぎがかなり張ってきていますね。とはいえ自力でできるところはやればやるだけ成果ですから、ついつい楽しくなって何度…

9月11日の記事を転載

アンパンマンというヒーロー像 aozora21さんの[はてなD言及]アンパンマンはキモイですかという記事経由で、usauraraさんの[穴の外]新しい朝がきたのに2 〜アンパンマンは何故キモいのか?へ。 aozoraさんも引かれたusauraraさんの一つの着眼点はこちら これ…

つぶやき

安倍総理の辞任騒動は引越しなどの忙しさにかまけてまったく気付きませんでした。最初にそれを知ったのがU-22のサッカーの試合の後の特番(の情報)でしたし、その後のテレビなどをザッピングしながら見たのですが、みなさん一様に驚いた様子でしたね。 体調…

引越しの状況

明日契約で、明後日から鍵を開けて中に入れます。半月ぐらい重ねて借りましたので、ちょこちょこ自分で運べるだけ運び、大きいものは最後にまとめて引越し業者に頼もうと思っています。週末も結構ものを処分しました。こういうときなら捨てられるものという…

うわさばなし

警察官が駅で高校生を平手打ちしたというニュース、情報が報道からちょっと小刻みに出てきた感があって、反射的にものいいした人が後から批判(というか揶揄)されるような状況もちょっとあったと思います。ただこれを以って軽率だったとか、きちんとソース…

グーグル・アースでソウルをフォーカスすると

グーグルアース、韓国を‘日本の被統治国’と紹介 グーグル衛星地図サービスのグーグルアースが韓国を「日本の被統治国」と紹介し、国内ネチズンから激しい非難を受けている。 業界によると、グーグルアースを使用する国内ネチズンは「グーグルアースで韓国が‘…

小泉純一のお話

森鴎外の『青年』(⇒青空文庫)は、小泉純一(笑)という青年を中心にした物語です。未完らしい体裁の小説なわけですが、小説としてよりも当時の知識層あたりの考え方や話題、特にその点においてのヨーロッパの影響といったものを知ることのできる覗き穴のよ…

台風は

今、津軽海峡を北上中とのこと。やや勢力も弱くなりつつあり、被害はあるにせよ今以上に大きくなることもないかと思います。それにしても死者がでないかと期待したのですが、数名の方は亡くなられたということで、毎年のこととは言え残念です。中州に取り残…

中国病

「おそらく非現実的」と自覚しつつも、リチャード・ギア氏が北京五輪のボイコットを呼びかけているという記事に接し、中国病というものをかなり以前からおっしゃっている横山宏章氏の言葉を思い出しました。横山氏は中国の政治外交史がご専門で、今は北九州…

台風報道

今まさに刻々と台風が近づいてきているわけですが…それにしてもテレビを見ていると、妙に緊迫感を煽られている感も無きにしも非ずといったところ。もちろん被害を抑えるために正確な情報はぜひとも必要なのですが、この報道の量や厚みは、台風が関東(東京)…

捨てるは難し(および近況)

文字の入っている紙は、たとえそれがパンフの類であったとしても捨てるにしのびないと躊躇してしまう時があります。もちろんそこに思い出のよすがなどがあれば往時を思い出させる貴重さというものはわかってもらえると思うのですが、何の思い入れもないもの…