2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有責性

JR西日本の悲惨な事故の最初のフェーズは終わったのでしょう。犠牲になった人たち(お悼みします)が確定されました。さて次のフェーズは、事故原因の究明とそれに伴う責任の所在の確定が中心となってくるものでしょう。 会社の責任は免れ得ないものとは思い…

国技

「大相撲が国技」なんていってるのにも違和感がないではないのですが*1、別に日本国政府は国技として特別に保護・優遇なんてしてませんよね。だから別にいいのです(笑)。 国から金銭面(たとえば特別減税とか補助金とか)をはじめとする優遇措置がない以上…

最近の投稿の備忘

その一 (略)靖国神社問題と称されているものにつきましては考えがございまして、少し書かせていただきます。…私は「靖国神社」に問題点を見つける立場がおかしいと思っており、この問題全部がおかしなところの議論に終始していると考えております。 理由は…

靖国問題の基礎知識 補遺

ここまで書いてきた「靖国問題の基礎知識」は、元は2002年8月にyahoo掲示板に書き込んでいたものです。2年半以上経ちましたが、私のスタンスは自分でも意外なくらい変わってないなあと…。 思い出したように再掲したのは備忘の意味もありますが、何といっても…

靖国問題の基礎知識4

Q 靖国には軍人だけしか祀られていないの? A 合祀される対象は戦死軍人だけに限られていません、靖国神社が霊璽簿に名前を記載すれば祭神とされることになっており、沖縄のひめゆり部隊の24名も祀られています。*1 とはいえ祀られている250万の御柱のうち…

靖国問題の基礎知識3

Q 神道とは何ですか? A ええぃ! そんなに言うのなら答えます。間違っててもごめん! 神道とは「神惟(かんながら)の道」のことで、神様をもてなし、そのことによって豊かで平和な暮らしを得ようとする日本古来の宗教です。*1もともと神道には教義と言え…

靖国問題の基礎知識2

Q 韓国や中国からなぜ首相の靖国参拝が非難を受けるのですか? A1 総理大臣や諸大臣が靖国を公式参拝してますよ、これは日本が軍国主義を復活させる兆しですよという類の中傷が、日本の一部の人々から中国・韓国に伝えられたのがきっかけではないかと…。た…

靖国問題の基礎知識1

Q 靖国神社とは何ですか? A 現在は単立の宗教法人です。国家神道があった頃は特別な意味を持った官社でした。明治2年(1869)東京招魂社として創建。当初は戊辰戦争の戦死者を祀るものでしたが、西南戦争以降、国難に殉じた人を祀る神社として位置付けら…

天秤の両側

被害者や弱者に正義(正当性)を見てしまうのは、あくまでも感情の次元でのこと。しかも多分に文化的なものと考えられます。力無き被害者、虐げられる弱者の「やられた」分を代わりにやり返してあげるのは、たとえば定番時代劇などにも見られる構図です。こ…

同害報復

どうにもどこかで「弱者−被害者が(一番)正しい」という暗黙の前提が出来上がってるみたいで(フェミニズムやポスト・コロニアリズムなどでも)「誰それが弱者で被害者だった」ということが、いつのまにか「(その)誰それが正しい」という話にすりかわって…

宗教人口

世界には、信者が3億人を超える大きな宗教団体が四つあります。世界一の信者数を誇るキリスト教を筆頭に、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教の四つの宗教が、世界各地の人々の生活の中に生きています。 一体、世界にはどのくらいの宗教人口がいるのでしょうか…

Q

ある会社で、従業員から賃上げの要求が出たところ、社長は次のような回答をした。 「一年は365日だが、計算しやすいように366日としよう。1日8時間労働というのは、 1日のうち3分の1だけ働くことであるから、実働は366日の3分の1。つまり1…

差別主義者?

数年前から「差別主義者」という言葉をネットで聞くようになり、それ以来妙にひっかかる言葉だなと思っていました。まず「主義主張で差別する」ってどういうことなのかイメージできなかったからです。 身の回りの者を無差別に差別する、そういう唯我独尊の人…

ヘイトクライム 憎悪犯罪

人種・肌の色・出身地・性別・障害・性的志向を理由に、加害者が意図的に被害者を選択して引き起こした犯罪、または対象が物の場合、上記の理由でその物を対象にして起こした犯罪 (米国連邦議会によるhate crimeの定義 暴力犯罪取締法律執行法 1994) 日本…

虐待

知り合いの先輩が某研究所に就職を決めました。その人は海外でチンパンジーの研究などをしていた人ですが、新しい勤め先は薬品の研究をしているところです。なんだか「薬品の治験のために霊長類を使う」ことを考えて採用になったと思えてしまいます。もしそ…

輪廻

「後生が悪い」という言い方があります。これは生まれ変わり(輪廻転生)を前提にしている日本語の一つです。後生が悪い(悪く生まれ変わるような)ことをするなという言葉で、倫理が語られているのです。 また「袖擦り合うも他生の縁」もそうですね。前生(…

胸の病気の自覚症状

胸が痛いという人がいたので… 心筋梗塞 前段階の自覚症状 1. 胸がしめつけられる。 2. 胸が焼けつく。 3. 肩こりがひどく首が回らない、 4. 鼻がつまる感じがする。 5. ゲップが出る。 6. 肩や背中が凝りやすい。 自覚症状が出ない→「糖尿病神経障害」の疑い…

Ave Maria

Ave Maria / Sarah Brightmanの歌詞を調べてみる… 「天使祝詞」と言葉がかなり重なっているようなので、それを参考に補訳。 Ave Maria! Gratia plena, Maria, gratia plena, Maria, gratia plena, Ave, Ave! Dominus tecum, Benedicta tu in mulieribus, Et …