2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南雲先生の思い出(笑)

以下は南雲和夫さんと聞いてピンとこない方には意味のない備忘です。 某所で南雲和夫講師のお名前をうかがい、そういえばと探していたファイルが見つかりました。話を大きくするのは本意ではありませんので、どこの掲示板のやりとりであったかは明記しません…

どっち?

あるブログで読ませていただいたことがあります「朝鮮というのは差別語だ」と。在日の方のお言葉でした。そう感じる瞬間もあるだろうなと思いました。でもほんとに差別語かな、とも思いました。 一方このような記事もあります。 朝鮮日報:国内ゲームファン…

ベルクソンの宗教観

ベルクソンは人間を特色づけるものとして知性と社会性を考えます。ところがこの知性は死への自覚を人に認識させ、生への意欲を失わせます。また知性自身は個的(利己的)なものであり、社会を維持する方向へは働きません。この二つのネガティブな働きに対応…

昨日の補遺

昨日の論争?に関しては傍観者ですので、これ以上はコミットしないでおこうと思っています。でも偶然とは面白いもので、ちょっと関連を探ってみると「しろはた」の本田さん(と『電波男』)が微妙に関係しているようでもあります。しろはたは最初からアンテ…

今日はこの娘もたんじょうび

Itary: Pluralism Takes Root(イタリア:多元主義の定着)

イタリアでの過去の医療倫理の議論はカトリック/非カトリックの対立軸で行われてきたのだが、最近になってその議論はより過激に、よりイデオロギー的に多様になってきた。しかしながら、少なくともアカデミックな観点から見れば、カトリックのライターは未…

antonianさんがお誕生日ということで、何もありませんが急遽朝からMaurisio Mori*1氏の論文を、ご紹介するために訳しました。仕事の合間の拙い訳ですが、感じだけは汲み取れる程度になっていると思います。冒頭だけ逐語で訳し、あとは著作権云々もありますか…

非モテ論争?雑感

はてなのソーシャルブックマークから跳んだサイトで「非モテ」論争?などに出くわしました。Kammy+氏という理系院生の方のブログで、こちらのKammy+'s spaceブログ版6/22の記事のコメント欄あたりが端緒になっているようです。 いえ、なにも「非モテ」につい…

まず自分の問題として考える…は常に正しいか?

私は一度しか広島へ参っておりませんが、8月6日の朝はたいていテレビかラジオで式典を拝見しています。そしていつからか、原爆死没者慰霊碑に刻まれている「過ちは繰返しませぬから」の碑文に何とも言えぬ違和感を感じるようになっておりました。 わずか一発…

ちょっと昨日の続きです。一気に書いたので、後で微妙に修正するかもしれません…

自分が変われば世界も変わるというメンタリティー

中韓に対してもの申す人が増えてきたと実感します。ネット上はもちろん、メディアでも批判的な言葉を聞くことが少なくないと私には思えます(まだまだという感想の方もおられるでしょうが…)。これを日本社会の右傾化だと捉えられる方々もいますが、どうなの…

夢のこと

もう十年ぐらい前になりますが、カラオケに行って(その頃からほとんど行かなくなっていますが…)ふと歌詞に「夢」という言葉が妙に多いという印象を受けました。 そしてこの「夢」はいったい何なんだろうと考えました。思えば、すでに二十年前からそういう…

忠誠の誓い

三年前、アメリカ連邦最高裁は公立学校での忠誠の誓い"The Pledge of Allegiance"に、"under God"という語が入っていることについての憲法判断を行いました。(詳しくはこちらのCNNの記事を参照ください) "I pledge allegiance to the Flag of the United S…

えびす ちょっと考察

現在の福神としての恵比寿信仰の背後に確かに他界からの来訪神としてのヱビス像があり、それは様々な地方の信仰の中に残っていました。先に書きましたようにヱビスの原義には異民族の意があり、これらが異人・マレビトとしてのヱビス像につながっていく訳で…

えびす その来歴

ヱビス信仰の成立と発展、そしてその変容には多分に混仰的なところがあると思われます。 天照大神を祀る広田社の摂社、西宮の夷社は、もともと蛭子(ヒルコ)神と大国主命を祀るところでした。また同じく摂社の三郎社は、事代主命(大国主命の子)を祀るもの…

というわけで

今日は完全に遅刻してしまいました。眠いです。頭がなかなか働きません。 でも気分はいいです。(もしかしたらにやにやしてますか?) 今朝は四時に起きました。テレビをつけると、左サイド(小笠原?)からのボールを柳沢が頭で合わせ、ゴールポストにあた…

オリエンタリズム的状況の一例

毎日新聞の記事にあった、この経済同友会代表幹事の発言はまさにそういうことでしょう。 靖国参拝問題: 「小泉首相、クールビズで」 経済同友会代表幹事、公式参拝に反対 経済同友会の北城恪太郎代表幹事(日本IBM会長)は20日、東京都内で開かれた講…

オリエンタリズム 補遺

ようやく少し体調や気力も回復して参りましたので、ちょっと先日の補遺を書かせていただきます。 ポストコロニアリズムはもちろん植民地主義の時代を過ぎた世界の現状を考察するものですが、ほとんどの論考のあり方がコロニアルの支配−被支配の関係が(隠蔽…

えびす  いくつかのかたち

ヱビス信仰*1の形を機能的な分け方で見てみましょう。昨日の信仰の三つの側面ときちんと重なる訳ではありませんが、大体次の三つの類型が認められると思います。a) 漁業神的ヱビス b)農業神的ヱビス c)市場神的ヱビス。また、a・bには来訪神的要素が…

昨日の午後あたりからほぼ復調です。最後まで調子が悪かった胃腸がおとなしくなってくれました。それは良かったのですが、今日は朝から雨。しかもユースは負けるし…。 ユースのチームにはあまり思い入れていませんでしたが、何か10年以前の日本代表の試合…

苗字

須粼さん@須粼のホームページで、「全国の苗字(名字)100,604種」というすごいものを見つけました。 こういうのがあったら挑戦するのが私のような珍名一歩手前マイナー苗字を持つ人間のサガ…。 やってみました。 首尾よく13700位台と、苗字順位一万に入ら…

Favorite Songs

昨日の補足です MAL WALDRON, "Left Alone" 説明の要なし。サックスが咽び泣いてます。自分がつまらないものに思える夜に一人聞くのは凶。ダウナー系の環境ではつらすぎる結果に。ほんとに親しい友人と語るときに聞くのは吉。 M.J.Q., "Summer Time" いろん…

えびす  名称から見たその信仰 

「ヱビス信仰」と言ったときの「ヱビス」という名称は、三つのタイプに分けて考えられます。一つには「夷」の字で表される類のもの、また一つには「蛭子」というもの、そして「恵比寿・恵比須」等の字があてられるものです。そしてそれぞれが、ヱビス信仰の…

例のバトン

マッコイ博士さん、リクエストありがとうございました。1.Total volume of music files on my computer(今パソコンに入っている音楽の容量) 3GBぐらい。ただwavで取ってそのままにしているファイルが結構ありますから、曲数は250ぐらいです。 2.The la…

福神信仰

七福神というグループ化した福の神々のまとまりが作られたのは日本です。恵比寿神が入っていることからもそれがわかるでしょう。またこれと相同のものを海外に見つけることはできていません。 ただし7というのはマジカル・ナンバーの一つとして汎宗教的に使…

徐々に復活中… とりあえず日本代表勝って良かったです。でもさすがに試合は録画しました。ほぼ徹夜で見るのは今の体調では無理ということで…。朝のテレビでハイライトは見ました。 大黒さま、ありがとうございます。(ということで今日は軽く大黒様記念)

風邪のオカン

ひそかに意見を追加しようと思ってましたが、節々(と、なぜか足の裏)が微妙に痛いです。素人診断というか、自分に関してはベテランの専門家というか、これはカゼノヨカン。 熱まできたらアスピリン飲んで寝ます。様子見中…。

オリエンタリズム

E・サイードによれば、オリエンタリズムとは西洋が西洋自らのために生み出した言説です。東洋(オリエント)という存在は西洋の見方によって構築されたもので、決して東洋の側から反省的に把握されたものではないというのが、彼の主張の最も斬新で核になる…

海外での事件

カンボジア北西部でのインターナショナル・スクール幼稚園立て籠もり事件の顛末が明らかになってきました。この人質事件で園児の一人が殺される結果になったことは、非常に残念なことです。ですが、あれだけパンパン撃ち合いをしながら最小限の犠牲で済んだ…

爆発物の作り方

思うことがなかなかまとまらないので、一つ思い出したことを書いておきます。 カリー@カレーとご飯の神隠しさんの記事経由で知ったのですが、6/14日の官房長官記者発表で また、昨日の政府与党連絡会議での与党側からの発言に関係して、先ず一つはインター…