2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報

日本語の「情報」という言葉は森鴎外による造語、という定説がずっとありましたが、2005年の情報系の雑誌(情報処理,Vol.46 No.4, Apr 2005)に掲載された論文で鴎外以前の用法が指摘されていたと小耳に挟みました。 検索をしてみたところ、おそらく当該論…

解題(「1000冊目のSF」)

先日の「1000冊目のSF」、望外に多くの方に読んでいただけたようで嬉しいです。いろいろご紹介いただいた方々には感謝を。で、本当は仕掛け終わったジョークはさらりと流すのが粋だと思っていたのですが、ブックマークコメントでid:CAXさんよりツッコミをい…

独酌

たとひ時うつりうまごと去り 楽しみ悲しみ行き交ふとも 天さへ酔へる花の朝 頭もふらつく月の夕 雨の降る日も雪の夜も 日々酔ふて泥の如く 一年三百六十日 一日も此君無かる可けんや (蜀山人『四方の留糟』より) ということで二日酔いです。

なんとか回復。 妹が二人目の子(男の子)を出産したのでした。 予定日がGWのあたりで、二週間過ぎても埒があかず助産院から病院へ移り、人工破水とかで何とか出産にこぎつけたとのこと。 とりあえずほっとしました。 週末か次の週末には行ってみようと思い…

矛盾

ululunさんの「小さな傘」 id:aozora21さん経由で読ませていただきましたが、 彼女は登校するときに傘を持ってこなかったからである と 学園祭の準備も終わり、いよいよ帰宅しなければならない、という日になってしまった ではないかと思いました。 はてなス…

バイアスと物怖じ

lets_skepticさんの「信奉者は批判的思考を扱えないわけではない」ですが、 心理学では、結論をもっともらしいと感じる意見は批判的思考にさらされにくく、結論がうさんくさいと感じる意見は批判的思考にさらされやすいというバイアスが確認されています。 …

10つ

目に優しい10つの食品:Garbagenews.com http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/05/10_53.html 「10つ」ってどう読んだらいいのでしょうか? ひとつ、ふたつ、みっつ…ここのつ、じゅっつ? (とおでとうとうはげあたま♪) 落語界の符牒で「つ離れ」という…

1000冊目のSF

SFを語るなら1000冊読んでみよという言葉がある。これだけの数のSFを読まなければSFを語るな、ともいわれる。果たしてこれは本当なのであろうか? ここに面白い実験のレポートがある。それを紹介したい。 宮崎県の串間市にある石波海岸から約200メートルほど…

はてなにも実装

asahi.com:コピペしたリポート、ばれちゃうぞ 検出ソフト開発 お、おとなり日記…(ゴクリ)

試験問題と著作権

問題集から長文が消える 著作権で引用できず(産経新聞) この問題なのですが、できるだけ受験生の不利益にならないようにする一定の措置は考えられると思います。 試験問題そのものは著作権法に引っかからない 大前提としてこれを忘れてはなりません。記事…

さだまさしの「まほろば」における「宛て名のない手紙」解釈問題

さだまさしの歌はオカルト(アルファモザイク)というのがSBMに出ていましたが、ちょっと思い出しましたので一つ話を。 さだまさしさんの歌に「まほろば」というのがあります。 歌い出しは 春日山から飛火野あたり ゆらゆらと影ばかり泥む夕暮れ 歌い終りは …

新書の歴史

作家で評論家の紀田純一郎氏が「新書興亡史」という短いエッセイを書かれていたことがあります。掲載されたのは10年前の文藝春秋社の「本の話」(1998 10月増刊号)で、この号は「文春新書創刊」に際しての臨時増刊でした(宣伝っていうことです)。目次から…

もしかしたら暴言の類?

小倉氏の「la_causette: 医療系匿名さんの言い草に関するとりあえずの一まとめ」につけられたはてなブックマークで以下のようなやり取りがありました。 2008年05月25日 NOV1975 社会, 医療 つまり制度が悪いだけなのに医療費削減でなんとかしようとする政府…

暴れロバ(CNN.co.jpより)

暴れロバを監獄に、飼い主が治療費払うまで メキシコ メキシコ・トゥストラグティエレス(AP) メキシコ南部チアパス州で、ロバが人を襲ったとして拘置所に入れられた。警察が19日、明らかにした。 この拘置所は、泥酔したり公共の場で騒ぎを起こすなど…

食い違い

「理解する」という言葉が「状況をわかってほしい」というニュアンスから進んで「共感してくれ」あたりまで行っている場合、状況はわかっているものの共感できない人には「理解」する術がありません。 「対話」という言葉が、相手のいうことを説得するという…

こうのとりのゆりかご利用状況(熊本市発表)

「こうのとりのゆりかご」の利用状況について熊本市が短期的検証を発表しました。 昨日ニュースで一報を聞いた時にはまだ熊本市のサイトにはあげられていませんでしたが、今はいくつかのpdfファイルで見ることができます(→サイト)。 発表を行なった熊本市…

熱くなったら勝負には負けるもの

こちらの「夢を全否定された気分に陥った。」という記事なのですが、読んでいてとても辛い気分になりました。 「夢」という言葉の使われ方の、一番危ういなと思われるところがはっきり出ていると見えたからです。 例外もいるでしょうが、現実の人間一人一人…

橋本治の『恋愛論』

fancyboxさん@いつも気まぐれ、の「だからなんで恋愛で救済されると思っているのさ」という記事を読ませていただきました。 この記事でfancyboxさんは橋本治の『恋愛論』を引用されます。 なんか今そこら辺ですごい誤解っていうのがある。恋愛っていうのは…

「寛容について」の補遺

「寛容」がtoleranceと全然異なると主張するのではもちろんありません。訳語として一般に通じるだけの近縁性は当然あるでしょう。ただそれを全く置き換えて考察するだけの同一性を考えてよいのか、というようなことは疑えば疑えるものではないかとも思ってお…

コーラ

学生だった時、数年喫茶店でアルバイトをしました。いろいろなお客さんがいるものだというのは実感。 そうしたお客さんの中で憶えている方のお一人は コーラ、ホットで。 といわれた方ですね。 風邪でもひかれていたか何かだったのでしょうか? メニューにな…

ホットコーラの可能性という記事

今朝何気なく書き捨てていたものに呼応するような記事がはてブに。 おおこれぞシンクロニシティー、と、読もうとするのですがエラーがでるばかり。 ブックマークだけメモしておきます。 「ホットコーラの可能性」のブックマーク(※ブックマーク中で新町上立…

O岡先生

80年代の前半、私は浪人して予備校に行っていました。そこの講師で世界史のO岡先生という人がいて、結構面白い授業をする人でしたが、確か最初の授業の冒頭で 皆さんが来年大学に入れるか入れないか、何が一番影響していると思いますか? というふうにしゃ…

寛容について

hokusyuさん@過ぎ去ろうとしない過去、の「寛容は不寛容を寛容しない」はいいエントリだと思って読ませていただきましたが、「寛容」ということについて若干どうかなという気もいたしました。 2005年に発生したムハンマド風刺漫画掲載問題は、寛容の理念の…

国公立大の学費値上げと国際人権規約

日本の外務省のサイトには国際人権規約についての説明があります。 国際人権規約は、世界人権宣言の内容を基礎として、これを条約化したものであり、人権諸条約の中で最も基本的かつ包括的なものです。社会権規約と自由権規約は、1966年の第21回国連総会にお…

国立大学の授業料・入学料の変遷

入学年度 授業料(円) 入学料(円) 昭和50 36,000 50,000 昭和51 96,000 ↓ 昭和52 ↓ 60,000 昭和53 144,000 ↓ 昭和54 ↓ 80,000 昭和55 180,000 ↓ 昭和56 ↓ 100,000 昭和57 216,000 ↓ 昭和58 ↓ 120,000 昭和59 252,000 ↓ 昭和60 ↓ ↓ 昭和61 ↓ 150,000 昭和6…

加地亮選手(G大阪)、日本代表引退表明

ということで、懐かしくこれを思い出しました☆ベストの布陣 【決定力のある柳沢】 【慌てない玉田】 【無駄にコネない中村】 【覇気のある小笠原】 【サボらない福西】 【協調性のある中田】 【サッカー教室開催でドタキャンされたロベカルの代役に 【自重す…

ETV特集「安らかな最期を迎えるために」

夕べの十時からのこの番組を見ました。サブタイトルが「尊厳死を考える」で、論点や番組での視点は以下の紹介文に尽くされていると思います。 延命治療を中止することは許されるか。たとえば、回復の見込めない末期の患者から人工呼吸器を外す行為は「尊厳死…

思考の省エネ

精神自体の奥深い欲望…それは、親密性への欲求であり、明晰さへの本能的欲求である。ひとりの人間にとって世界を理解するとは、世界を人間的なものへと還元すること、世界に人間の印を刻みつけることだ。 … 現実(リアリティ)を理解しようと努める精神は、…

応答みたいな独り言

finalventさんのところの記事にコメントして、「誤解されているような印象を受けました」とレスを受けたのでそこだけちょっと書きます。 別に批判という意味合いでもないですし、変にしつこくしないでおいたほうが…とも考えましたが、ちょっとすっきりしない…

後追い記事

三社祭 宮出しなくても「セイヤ、セイヤ」 浅草・三社祭 東京・浅草神社の三社祭は17日、約100基の町内神輿(みこし)が大集合する「町内神輿連合渡御」があった。神社側が禁じた担ぎ手による神輿乗りが昨年あったため、最終日に3基の本社神輿を担ぎ出…